2020.6.24プレスリリース

売買手数料ゼロのスマホ投資サービスSTREAM(ストリーム)による 6月15日~21日の「個人投資家盛り上がり銘柄ランキング」

 株式会社Finatextホールディングス(代表取締役 CEO:林 良太)で証券事業を展開する株式会社スマートプラス(代表取締役:藤江 典雄、以下、「当社」)が運営するコミュニティ型株取引アプリ「STREAM(ストリーム)」は、2020年6月15日(月)~6月21日(日)の「個人投資家盛り上がり銘柄ランキング」(※)を発表いたしました。

 今回1位を獲得したのは『NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信』!続いて、2位『国際のETF VIX短期先物指数』、3位は『WTI原油価格連動型上場投信』がランクインしました。各銘柄に対する個人投資家のコメントと同時に公表します。

■STREAM(ストリーム) 個人投資家注目銘柄ランキング

※「個人投資家盛り上がり銘柄ランキング」はSTREAM(ストリーム)内で期間中、ユーザーによるコメント数が多かった銘柄掲示板を上位から並べています。各銘柄に関するコメントはSTREAM運営事務局によりピックアップしております。

【1位】NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信(1699)

「上がっても下がっても理由がつけやすいので、物理的にドカーンと原油の量を左右するような出来事がないと駄目そうですね。どうせ原油下がるなら、きっちりガソリンも下がって欲しいです!!」
「今週は情報に踊らされました。夜間の原油先物の値動きが激し過ぎて、買いに踏み切れなかった。この不安定な情勢で稼ぐのは難しい。7月限が過ぎて下がったところで買いたい。」
「上がったのは嬉しいですが、100までは行かないですかね?欲をかきすぎるのはよくないのでもう利確しちゃおうかな…」
「原油上げてるー!」
(STREAMユーザーコメントより)

【2位】国際のETF VIX短期先物指数(1552)

「初VIXです。値動きを体感したくて、1口だけ購入しました。恐怖指数と言われていますが、来週の月曜に一番恐怖を感じるのは、僕自身かもしれません(笑)」
「8分で3万利確しました。本当はもう少し買い増ししたかったのですが、他の銘柄が忙しくなり売却しました」
「ここの月足チャートを見ると減価の恐ろしさ見えてきますよ!例えば2011年8月のVIX指数の終値は31.6→2020年6月今日の指数は32.9。8年前10ヶ月前と指数自体は大きな数字の変化はありませんが、このETFの値段は約2354000円から約13000円に変化。1/100では済まない減価ですね!長くは持つのは厳しい…しかし値動きがめちゃくちゃ早いので、短期のチャンス掴める人にはすごくいいみたいです。」
(STREAMユーザーコメントより)

【3位】WTI原油価格連動型上場投信(1671)

「今は上昇⤴️明日起きて下がっていなけりゃいいのですが。」
「派手に上がってくれませんかねぇ。保有銘柄の欄から消したいです」
「あくまで、参考程度に・・世界最大級の商品商社2社のビトル・グループとトラフィグラ・グループによると、世界の石油需要は今月、急速に回復しており、当初の中国主導の回復基調に欧州と米国が続いている。両社は新型コロナウイルス感染対策のロックダウンを緩和する各国政府の動きを背景に、ガソリンやディーゼルの消費が増加していると指摘。ただ、ジェット燃料需要は依然落ち込んでおり、感染第2波への不安が見通しを曇らせているという。独立系石油商社で最大手のビトルは、世界の石油使用が6月入り毎週、日量14*万バレル増加し、今月の伸びは55*万バレルを超えると予測した。どうなりますか?」
(STREAMユーザーコメントより)

【4位】テラ(2191)

「多分1400一回くらい突破するだろうけど風呂入りたいので終わり。+12,000円。昼からラーメン屋行きたいんだもの!」
「こちらこそ宜しくお願いします。初心者で、テラですか…コイツは乗りこなせないジャジャ株ですゾ。自分も最近このバイオ界を知ったのですがもう翻弄されまくり。高いですけど大手製薬会社の方が安定しててオススメです。」
「今日買って数分で+500で利確してふと見るとこの価格…プラスはプラスといえど、己の小心と短気が憎い(´・ω・)」
(STREAMユーザーコメントより)

【5位】アンジェス(4563)

「5200円の利益確定でした。コロナ銘柄強いですね‼️ワクチン開発頑張れアンジェス。」
「そうです。コロナ渦で、一躍有名になりましたが昨年は国内初の遺伝子治療薬?コラテジエンを条件付きで厚生労働省に承認されています。当時は国内初という材料で買い1年間保有していました。損切りしてなかったら今頃利益400万円でした。」
「昨日も書き込みしましたが、感染者の減少で治験が難しいようです。具体例がアビガン。最終の第三相ですが、治験が進まず未だ承認できない状態です。これから第一相のアンジェスはさらに厳しいですね。SARSとかの時と同じで、結局ワクチンは完成しないという結末もありなのかなぁ…」
(STREAMユーザーコメントより)


 株取引アプリ「STREAM(ストリーム)」では、銘柄ごとの掲示板の他にも、自由に話せる「株ラウンジ」や優待について話す「株主優待掲示板」、投資に関してわからないことを相談する「ビギナー質問掲示板」などがあり、なかなか話しにくい投資に関する話を投資家同士で楽しむことができる掲示板が設置されています。そのため、気軽に楽しく株取引に関する知識を身に付けたり、株ともだちを見つけたり…資産形成を楽しく長く続けていくことができます。

 アプリ内のコメントは口座開設者のみが可能とすることで誰かわからない人からの悪質な投稿を防ぎ、誹謗中傷や風説の流布などがないよう当社のコンプライアンス部隊が常にSNSチェックを行っています。

「みんなで投資を学ぶ、楽しむ、仲間を見つける」、投資や資産形成に関する誤ったイメージ、マイナスなイメージを払拭すべく、このような取り組みを通じて、今後もSTREAMは個人投資家のみなさまの投資力向上を支援していきます。

WEBからも簡単申込み!
無料口座開設はこちら!
アプリで簡単
5分で口座開設申込み!
アプリからの
口座開設はこちら!