2022.11.21プレスリリース

【セゾンポケット3年目の真実】公式キャラクター「ぽけまる」が“リス”であることが明らかに 30名様に3,333円分のAmazonギフト券が当たる3周年記念キャンペーン 11月21日(月)から開催

次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現し、金融がもっと暮らしに寄り添う世の中を創るFinatextグループの株式会社スマートプラス(本社:東京都千代田区、代表取締役:小林 紀子、以下「当社」)は、株式会社クレディセゾン(以下「クレディセゾン」)と協業で運営する、つみたて投資サービス『セゾンポケット』の公式キャラクター「ぽけまる」の種族が“リス”であると判明したことをご報告します。

 2019年11月のサービス提供開始時より『セゾンポケット』をPRし、時にはお客様サポート係として、また2022年5月からは「初心者のためのつみたて投資ブログ」の編集見習いとして常に『セゾンポケット』の活動を支えてきた「ぽけまる」ですが、その正体は明らかになっていませんでした。2022年11月、3周年を迎えられたことに感謝し、「ぽけまる」と共にユーザー様への感謝キャンペーンの企画を検討するなかで「ぽけまる」が自身の種族は“リス”であると発言したため、ご報告します。
 「ぽけまる」と計画した3周年記念キャンペーンは、2022年11月21日(月)より開始します。クレディセゾン公式Twitterのアカウントをフォローし、該当の投稿をリツイートした方から抽選で30名様に3,333円分のAmazonギフト券が当たります。
 資産運用同様、サービスを続けていくなかでまだまだ知ることが多いとわかりましたので、『セゾンポケット』では今後も「ぽけまる」について新たな事実が判明しましたらご報告してまいります。

3周年特設ページ:https://www.saison-pocket.com/blog/grp09h_7ts

『セゾンポケット』公式キャラクター「ぽけまる」について
 2019年11月のサービス提供開始時から『セゾンポケット』をPRし、時にはお客様サポート係として、また2022年5月からは「初心者のためのつみたて投資ブログ」の編集見習いとして活動している、『セゾンポケット』公式キャラクター「ぽけまる」。サービス提供開始の2019年11月時点では、すでに『セゾンポケット』内のサポート部屋に住み着いており、いつ・どうしてサポート部屋に住み着くようになったのか、また、その正体は明らかになっていませんでした。

<2022年11月、明らかになった「ぽけまる」のプロフィール>

名前:ぽけまる
身長:どんぐり3個分
種族:「ただのリスです」と言い張っている
特徴:嬉しい時に輝く目と大きなしっぽがチャームポイント。ほっぺのにじゅうまるがクレディセゾンのロゴとおそろい!
住処:『セゾンポケット』のサポート室にぶら下がっているどんぐりの形をしたポケットの中
職業:『セゾンポケット』のPR、お客様サポート係など。2022年5月からブログの編集見習いにも挑戦中!
以前の職業:探検家
特技:長いあいだ、様々なものを頬に詰め込んでいることができる
大切なもの:どんぐり
性格:お手伝いできることはなんでもやりたい!と積極的。でも、自分のことを話すのはちょっぴり苦手

Q.「ぽけまる」はどうして『セゾンポケット』に住み着いたの?
A.「ぽけまる」の解答

 ぼくは『セゾンポケット』に来る前、探検家としてリス界に伝わる伝説の黄金のどんぐりを探す旅をしていたよ。ある日、『セゾンポケット』の入り口に大きな黄金のどんぐり(セゾンポケットのロゴ)を見つけて、これは守らなければならない!と、使命を感じたんだ。そうして、『セゾンポケット』のサポート部屋に住み始めたよ!

『セゾンポケット』3周年記念!抽選で30名様に3,333円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーン開催
『セゾンポケット』が3周年を迎えたことを記念し、2022年11月21日(月)から抽選で30名様に3,333円分のAmazonギフト券が当たるリツイートキャンペーンを開催します。
詳細はクレディセゾン公式Twitterをご確認ください。


<キャンペーン概要>
当選人数:合計30名様
応募方法:
①クレディセゾン公式Twitter(https://twitter.com/kaori_saison)をフォロー
キャンペーン投稿をリツイート
応募期間:2022年11月21日(月)~12月4日(日)
キャンペーン景品:Amazonギフト券3,333円分
※当選結果は2022年12月末までにクレディセゾン公式Twitterからのダイレクトメッセージでのご連絡をもって代えさせていただきます。ダイレクトメッセージを受信拒否設定にしている場合、当選のご連絡ができませんのでご注意ください。
※応募の詳細はクレディセゾン公式Twitterのキャンペーン投稿をご確認ください。

つみたて投資サービス『セゾンポケット』とは
 セゾンカード・UCカードを使って月々1,000円からカードで気軽に投資信託や株のつみたてができる証券サービスとして、当社とクレディセゾンが協業し、2019年にサービス提供を開始しました。「知識がないから、始められない」というユーザーの悩みに寄り添い、徹底的にわかりやすさを追求して開発されていることが最大の特徴です。また、セゾンカードやUCカードのユーザー様がより快適にライフスタイルに投資を組み込めるよう、セゾンカード・UCカードの各種WEBサービス※のIDとパスワードを使ってログインすることで自動的にカード情報が連携され、シームレスに口座開設が可能。口座開設から実際の運用まで、スマホ1台で完結します。運用において、永久不滅ポイントを使ったり貯めたりすることもできます。

公式サイト:https://www.saison-pocket.com/
初心者のためのつみたて投資ブログ:https://www.saison-pocket.com/blog/

※スマートフォンアプリ「セゾンPortal」「UC Portal」、もしくはインターネットサービス「Netアンサー」「アットユーネット!」

Finatextグループと株式会社スマートプラスについて

 Finatextグループは、「金融を“サービス”として再発明する」をミッションに掲げ、次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するフィンテック企業グループです。金融サービスのあるべき姿をユーザー視点から見直し、パートナー事業者と共に新しい金融サービスを開発する「株式会社Finatext」、オルタナティブデータ解析サービスの「株式会社ナウキャスト」、証券ビジネスプラットフォームを提供する「株式会社スマートプラス」、次世代型デジタル保険の「スマートプラス少額短期保険株式会社」といった事業会社を擁し、「金融がもっと暮らしに寄り添う世の中」の実現を目指しています。

会社名:株式会社Finatextホールディングス
代表者:代表取締役社長CEO 林 良太
証券コード:東証グロース市場 4419
設立:2013年12月
所在地:東京都千代田区九段北一丁目8番10号 住友不動産九段ビル9階
公式サイト:https://hd.finatext.com/

■株式会社スマートプラス(株式会社Finatextホールディングス子会社)
 株式会社スマートプラスは、証券ビジネスプラットフォーム「BaaS(バース):Brokerage as a Service」を軸に、事業者による自社顧客向け証券サービスの提供を支援するフィンテック企業です。次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループにおいて、証券領域における金融インフラストラクチャ事業を担っています。クレジットカードで個別株が買える日本初のサービス「セゾンポケット」開発などの事業者向けサービスのほか、自社でもスマホ投資サービス「STREAM(ストリーム)」を開発・提供しています。

代表者:代表取締役 小林 紀子
設立:2017年3月
所在地:東京都千代田区九段北一丁目8番10号 住友不動産九段ビル9階
事業内容:第一種金融商品取引業・第二種金融商品取引業・投資運用業
公式サイト:https://smartplus-sec.com/

<重要事項>
※スマートプラスでお取引いただくこととなった際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
※株式のお取引については、株価の下落により損失を被ることがあります。また、倒産等、発行会社の財務状態の悪化により損失を被ることがあります。投資信託のお取引についても基準価格の下落等により損失が生じる恐れがあります。
※為替取引を伴う外国証券の取引については、前述に加えて為替相場の変動による損失を被ることがあります。
※信用取引につきましては、金利、貸株料、品貸料などの諸費用がかかるほか、株価等の変動により委託保証金の額を上回る損失が生じるおそれがあるハイリスクハイリターンの取引です。
※お客様の投資に対する適合性が信用取引に不向きな場合は信用取引を行うことはできません。
※レバレッジ型・インバース型ETFは運用にあたっての諸費用等により対象とする原指標と基準価格に差が生じる場合があり、中長期にあたってはその乖離が大きくなる可能性があるほか、複利効果により利益を得にくくなる場合があります。
※当社における各種口座開設に際しては当社所定の審査があります。
※資料等の中で個別銘柄が表示もしくは言及されている場合は、あくまで例示として掲示したものであり、当該銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。
※貸株取引については分別保管の対象から外れるほか、貸し出した有価証券が返却されないリスクがあります。
※お取引に際しては当社から交付される契約締結前交付書面、目論見書その他の交付書面や契約書等をよくお読みください。

商号等:株式会社スマートプラス
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第3031号
加入協会:日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会

BaaS導入・証券事業参入についての
資料はこちらから