【投票のお願い】みんなでSTREAM CAMPのロゴを決めよう!

ストリーマーのみなさん、こんにちは。

STREAMはアプリ上のコミュニティだけでなく、オフラインコミュニティであるSTREAM CAMPがあるのはご存知かと思います。

実は唐突ですが、よりSTREAM CAMPのコンセプトを明確にしようと考えたため、STREAM CAMPのロゴを刷新しようと考えているのですが、ストリーマーあってのSTREAM CAMP。この際、新ロゴの決定はストリーマーの皆様の投票にて最終決定したいと思います!

投票していただく、新ロゴは3つ。いずれもSTREAM CAMPの想いを形にしたすばらしいロゴマークです。皆様にもSTREAM CAMPのコンセプトを再確認したうえで、最もコンセプトを表現していると思われるロゴを選んでください!

それでは投票の前に、STREAM CAMPの意義やロゴの紹介をいたします。

STREAM CAMPとは

STREAMのオフラインで実施するイベントです。
アプリ上のコミュニティをオフラインへ拡大することを目指し、以下のような目的をもって開催しています。

  1. 普段、STREAM上で会話しているユーザーさん達が直接顔を合わせる場を創出し、株仲間を増やしていただく
  2. みんなで投資力を鍛える
  3. コミュニティであるからこそSTREAMの今後を知っていただく

そして、STREAM CAMPを開催している中で、ストリーマーのみなさんが自然と各々の目的を持って参加し、各々の得たい目的を学び取っていってくれる場になっているなと私達は感じていました。

STREAM運営者がSTREAM CAMPを運営しているものの、STREAM CAMPは今やストリーマーのストリーマーによるストリーマーのための場になっています。

この背景があり、STREAM CAMPの運営自体も今後、STREAMをこよなく愛してくれ、共感していただけているストリーマーの方々に「STREAMアンバサダー」となっていただき、一緒に運営していきます。

投票にて新ロゴを決定する意図

STREAM CAMP新ロゴのプロジェクトが発足した際、「STREAM CAMPはストリーマーのもの」という概念がプロジェクト全員の頭の中にあり、私達だけで決定することに違和感を感じていました。

であれば、ストリーマーのみなさんにロゴを決めてもらうのが自然な流れだと考え、今回の投票に至りました。

 

「STREAM CAMP」に込めた想い

ロゴを検討する際に「STREAM CAMP」という名前に込める思いを形にしたいと考えました。

一般的に野外でテントを張るCAMPは、仲間たちと焚火を囲んで様々なことを語らう場を想起します。また登頂を目的に多くの仲間と共に気候や登頂ルートなどを分析し戦略を考え、最終目標地点の頂上を目指す通過地点でもあります。

私達がオフラインイベントをSTREAM CAMPと名付けたのは、CAMPととても良く似ているからです。
各々が株投資という共通テーマをもとにストリーマーが集い、みんなで共同作業をする。
そして、「株で人生をよりよくしたい」「株取引を楽しみたい」という同じ目的を持って、そこを目指していく。そこに到達するための、それぞれの戦略を持ちよって腹を割って話す場となる。

これが私達が「STREAM CAMP」に込めた想いです。

STREAM CAMPのロゴコンセプト

まずロゴを作るときにプロジェクトメンバーに伝えたことは、今までの「株を1人でやる」というイメージから、STREAMやSTREAM CAMPの根幹である「みんなで株をやっていく」というイメージに変えたいということです。

私達はまず、どんな想いで皆様に楽しんでもらいたいかを話し合い世界観を定めました。そしてキャッチコピーを考え、そこからメインのロゴの核となるイメージを選定し、ロゴの完成にまで至りました。

1)まずは、世界観を表すキャッチコピーはこちらです。

ーーーーーーーーーーーーー
Don’t worry,
You are not alone.
Everyone is with you.

大丈夫、みんながいるよ
(ひとりじゃないよ)
ーーーーーーーーーーーーー

2)ロゴの世界観

「Compass」:みんなで同じ方向(目的)を一緒に目指しているんだ!

コンパスを持つことで針は常に目的地を示しているため、迷子になる事はありません。
もし不安に襲われても、独りでコンパスを握りしめているのではなく、このコンパスのロゴを見る事で、CAMPのイベントに参加したみんなが同じ方向へ歩いているんだと安心できるものにしました。

そのために「Compass」を核となるイメージに起用しました。

3)ロゴのイメージカラー

STREAM CAMPは1回参加したら終わるイベントではありません。STREAM CAMPから始まる株取引、そこから生まれる悩みを抱え、集まり、ここで相談して、また希望を持ってリスタートするというように「楽しく皆で学ぶ」事が定期的に繰り返されているイメージを伝えたいという想いがあります。

突然ですが、みなさんはブルーアワーという現象はご存知ですか?

ブルーアワー(英: blue hour)とは、日の出前に発生する空が濃い青色に染まる時間帯の事です。日が昇る前のワクワク感、何かが始まる予感を感じさせ、CAMPで集まった仲間と共に見る、澄みきった朝の空をイメージしました。

毎日当たり前のように太陽が昇り繰り返される様に、あなたの学びも繰り返されて続いていく事を願い、「日の出前」の色ををSTREAMのロゴのキーカラーにプラス1色足して表現し、オレンジ/黒/ブルーをイメージカラーとして採用しました。

4)ロゴはこちらです。

【1】

【2】

【3】

■投票条件
・STREAMをご利用いただいている全てのユーザー
・1人1回
・5/27 23:59

■投票はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdZkX2p69q2GhZNeMg3acOOODFZ5GjzXTzwhl2HHUbyJmIv7A/viewform?usp=sf_link

皆様の投票お待ちしています!