【株テーマ掲示板】08/02(月)15 :00〜今週の株テーマ掲示板「投資するなら旅行VS半導体、どちらのテーマに投資したいですか?」

みなさん、こんにちは。

STREAM事務局の運営をしております、「しょこたん」こと古川です。

 

今週のテーマ掲示板ですが、今回は「投資するなら旅行VS半導体、どちらのテーマに投資したいですか?」をご記入いただければと思います。

 

旅行関連は、新型コロナウイルスの感染拡大で大きな被害を受けた業界の一つです。今年の夏休みの国内旅行人数は4000万人と推測されていますが、2019年比では -45%、滞在日数や平均費用も減少傾向にあります。一方、厚生労働省は7月26日、海外渡航時に新型コロナウイルスワクチンを接種したことを証明し、防疫措置緩和の対象となり得る「ワクチンパスポート」の発行を始めました。少しずつではありますが諸外国との往来再開への道筋が見え始めています。

 

半導体は、日常的に使っている携帯電話やパソコン、電車などの交通インフラなど、あらゆる電機・電子機器に使用されており、「コロナ相場」で大きく需要を伸ばした業界の一つです。しかし、慢性的な半導体不足を受けて、世界中のメーカーが生産効率向上のために体制を整えています。また、半導体の「安定供給」が明確になった時点で、少なくとも現在のような半導体株高を期待するのは難しいと推測されるため、企業の動向に注目が集まっています。

 

旅行と半導体の両方は、新型コロナウイルスで大きな影響を受けましたが、回復や成長が期待される分野でもあります。

 

今後、社会がどのように変化していくのか?その上で、あなたはどちらに投資をしたいと思うのか?

短期・中期・長期の視点で分析を行い、自分なりの考えを持ちましょう!

 

※記載はユーザー個人の意見であり、取引を推奨するものではないことをご理解ください。

 

■今回のテーマ

「投資するなら旅行VS半導体、どちらのテーマに投資したいですか?」

 

テーマに沿った書き込みの例

例えば、、

 

・米国ではワクチン接種が完了した人々の動きが活発になってきているので、この二つの業界で比較した場合は旅行関連銘柄に投資すると思います!

・一定の需要がある分野である以上、急な株価暴落が少なく、長期的な成長も期待できるので半導体関連を選ぶと思います。ですが、半導体関連と言っても企業の選別をしっかり行う必要がありますね!

 

ぜひ、具体的な理由を入れて紹介しましょう!

 

——————

日時:08/02(月) 15:00~ 08/09(月) 15:00

掲示板名:「投資するなら旅行VS半導体、どちらのテーマに投資したいですか?」

——————

 

※ 掲示板は検索してみてくださいね

 

<注意事項>

・株テーマ掲示板では、ご自身の経験や感想、意見をご記入ください。

・株テーマ掲示板は、投資経験の共有を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。また、掲示板に記載の銘柄は、当社が一切推奨するものではありません。

・銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。

・その他、掲示板ご利用における注意事項は、<ソーシャルメディア・ガイドライン>をご確認ください。

⇒<ソーシャルメディア・ガイドライン>

https://smartplus-sec.com/stream/service/attention/socialmediapolicy/

 

■「株テーマ」掲示板とは?

私達STREAMの運営チームが皆様に投資に関するテーマを「お知らせ」に投げかけます。

そのテーマのご自身の回答を「株テーマ」掲示板に掲載いただきます。

テーマに沿った投稿は1週間ほどで集計し、ブログにて、反響が高かった内容をご紹介します。

 

テーマについては期限を設け、不定期にみなさまに投げかけられます。

ぜひ、見かけた際にはご回答ください。

 

ぜひ、みなさまのナレッジを共有いただき、この状況下でも少しでも前に進める一歩にしていいただきたいと考えています。

 

もちろん、「こんなことをみんなに聞きたい!」ということもあると思いますので、みなさまからのテーマ募集も行っていきたいと思います。

 

テーマ募集はこちら:https://forms.gle/8wgnXXxpWjV43vRr9

 

ーーーーーーー

【STREAMのお役立ちサイト】 

STREAM note:https://note.com/stream_kabu

STREAM FAQ:https://help.smartplus-sec.com/s/

STREAM ブログ:https://smartplus-sec.com/stream/blog/index.html

STREAM イベントカレンダー:https://calendar.google.com/calendar/embed?src=c_ii8pjkmdtcuv6u216r9eqjjdao%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo