株ラウンジ出張版!掲示板をもっと活用しよう! 【最終回】情報をみんなでシェアしよう!

皆さんこんにちは!
本日も広報ブログをご覧いただきありがとうございます!
今回で「株ラウンジ出張版!」も最終回を迎えました!
最終回は「情報をみんなでシェアしよう!」と題しまして、株ラウンジでの情報共有について書いていきたいと思います。

以前も書きましたが、掲示板内には株式に関する濃い情報がたくさんあります。

情報を受け取る側としてはもちろんのこと、情報を発信する側にもたてば、さらに株ラウンジを楽しく使いこなせるのではないでしょうか?

目次

  • 今週の書き込み
  • 投稿したくなる!?書き込む事柄あれこれ
  • おわりに

今週の書き込み

今週とりあげる書き込みは、ユーザーネーム「hidi」さんのこの投稿です。

今回の書き込みは、ご自身の仕事で得られたマキタのIR情報をシェアする内容のもの。IR担当の方に電話をすると、より詳細な企業情報をいただける場合があります。みなさんの中にも実際に利用したことのある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

このような貴重なIR情報の他にも、株ラウンジにはいろいろな投稿をすることができます。次はその具体的な事例を取り上げます!

(今回登場した「株式会社マキタ(6586)」は1915年創業の老舗工具メーカーです。愛知県安城市に本社をかまえ、世界各国に複数の営業拠点をかまえる巨大グローバルカンパニーです。)

投稿したくなる!?書き込む事柄あれこれ

こんなことを書き込んでみてはいかがですか?という具体例をいくつか挙げてみました!
すでに実践している方も多いとは思いますが、まだやったことのない方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

  • 株取引における自分の考え、分析方法
  • 普段の取引で起きた出来事

一言で「株取引」といってもそのやり方は人それぞれだと思います。

ファンダメンタルズ派、テクニカル派といった分析方法の違いもあれば、バリュー株、グロース株といった銘柄選好の違いもありますし、短期取引、長期取引といった取引期間の違いもあると思います。

どの手法が適切なのかは人によって異なるものですが、もし上手くいかないことや自分に今のやり方があっていないのではないかと感じることがあれば、掲示板で相談してみるといいのではないでしょうか?
相談する側だけでなく、相談を受ける側にとっても、他の投資家がどのような考えで投資を行っているのかが分かり良いシェアリングになると思います。

いつもの取引の中で起きた出来事を共有するのもおもしろいと思います。
例えば、注文をするときに指値の値を間違えてしまった逆指値を入れ忘れて含み損が拡大してしまったといったあるあるや、この銘柄の急騰をつかめたといったうれしい報告などを掲示板で共有すれば、うまくいかなかった出来事は反省し、うまくいった出来事はみんなで分かち合う、良い経験になります。

なかなか人前では話せない、株取引に関するちょこっとした出来事も、株ラウンジを使ってぜひシェアしてみてください!

おわりに

全5回にわたってお届けした「株ラウンジ出張版!掲示板をもっと活用しよう!」はこれで終了です。最後までご覧いただきありがとうございました!

何回もいっていますが、株式に関することを他の人と話す機会というのはほとんどないと思います。会社の同僚や主婦仲間といった自分が所属するコミュニティのなかで、株式に興味がある人、ましてや株取引をやっている人は数えるほどしかいないのではないでしょうか。
だからこそ「STREAM」があるのです。誰でも気軽に投資についての話をすることができる場所があることで、知識を共有しあって取引に臨むことができるのです。私たちも今後、みなさんが掲示板を気持ちよく使えるように頑張っていきますので、みなさんも掲示板での交流を楽しんでくださいね!