【株テーマ掲示板】8/28(金) 15:00〜 今週の株テーマ掲示板「今月、気になった決算報告」

 

みなさん、こんにちは。

STREAMの運営をしております、「しょこたん」こと古川と「さぁや」こと村上です。

 

以前、新型コロナウイルスの状況下でみなさんの投資スタイルをお聞きました。

この株テーマ掲示板が好評だったため、毎週みなさんに様々なテーマを投げかけ、書き込みをしていただきたいと考えています。

 

今月末のテーマは「今月、気になった決算報告」!

今月は多くの決算発表があったと思います。

 

決算発表を見ている投資家さんはぜひ企業名やなぜ気になったのか、決算報告書のどの点に興味を持ったのか、などをぜひご記載ください。

 

まだまだ見れないよ、という方は、見てみたい決算書に目を通しながら、まずは気になったポイントを見つけることが大事となりますので、気になったポイントを経験者の方々に聞いてみるのがいいかもしれません!

 

■今回のテーマ

「今月、気になった決算報告」

 

テーマに沿った書き込みの例

例えば、、

 

——–

最近話題になっている〇〇は月次情報から業績に期待できると思い決算前に購入。決算は期待通りで利益も順調に成長。私は特に経常利益の成長率に注目しているのですがこちらも想定超の数字。安心してこれからも保有しようと思います!

——–

 

決算資料まで見ないけど数字は気にしている方はちょっとしたきっかけで銘柄が見つかった!みたいなことを投稿してみてはいかがでしょう!?

 

——–

ニュースで〇〇株式会社純利益が2倍って見たので気になって詳しく調べたら売上も着実に伸びていて即マイリストに入れちゃいました!これからは決算から買いたい銘柄を探して見ようと思います!

——–

 

などなど、、

決算をよく見るベテランの方は興味を持った理由や注目しているポイントなどを書いてみると他のユーザーさんの参考になるかもしれません♪

 

——————

日時:8/28(金) 15:00~ 9/3(木) 15:00

掲示板名:株テーマ:今月、気になった決算報告

——————

 

※ 掲示板は検索してみてくださいね

 

<注意事項>

・株テーマ掲示板では、ご自身の経験や感想、意見をご記入ください。

・株テーマ掲示板は、投資経験の共有を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。また、掲示板に記載の銘柄は、当社が一切推奨するものではありません。

・銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。

・その他、掲示板ご利用における注意事項は、<ソーシャルメディア・ガイドライン>をご確認ください。

⇒<ソーシャルメディア・ガイドライン>

https://smartplus-sec.com/stream/service/attention/socialmediapolicy/

■「株テーマ」掲示板とは?

私達STREAMの運営チームが皆様に投資に関するテーマを「お知らせ」に投げかけます。

そのテーマのご自身の回答を「株テーマ」掲示板に掲載いただきます。

テーマに沿った投稿は1週間ほどで集計し、ブログにて、反響が高かった内容をご紹介します。

 

テーマについては期限を設け、不定期にみなさまに投げかけられます。

ぜひ、見かけた際にはご回答ください。

 

ぜひ、みなさまのナレッジを共有いただき、この状況下でも少しでも前に進める一歩にしていいただきたいと考えています。

 

もちろん、「こんなことをみんなに聞きたい!」ということもあると思いますので、みなさまからのテーマ募集も行っていきたいと思います。

テーマ募集はこちら:https://forms.gle/8wgnXXxpWjV43vRr9