【株テーマ:おすすめ投資戦略】「マイスタイル確立PDCA戦略」や「先読みストーリー戦略」など様々な戦略が発表されました

みなさん、こんにちは。

STREAMの運営をしております、「しょこたん」こと古川と「さぁや」こと村上です。

 

先週から約1週間弱、みなさまから、たくさんの投資戦略がシェアされました。

投稿いただいた皆さん本当にありがとうございます!

 

また、初心者の方から経験者の方まで多くの方に投稿&投稿への返信をいただき、ご自身の投資にも役立つものになったのではないでしょうか。

 

次回も企画しておりますので、楽しみにしていてください。

 

みなさまからのテーマ募集もまだまだ行っておりますので、どしどしご連絡ください。

 

▼テーマ募集

https://forms.gle/wc3KaEUY3bR6N5te9

 

では、みなさんから頂いたコメントを一部発表していきたいと思います。

 

【1】投資スタイルの確立&PDCAを回す方法

この方法は、コロナウイルス状況下でも、そうでない状況でもまず自分の投資軸&スタイルを確立させるために必要なことですよね。

 

【2】今後起こる事象を先読みしてストーリーを考える戦略

この戦略は億り人の方もおっしゃっていました。

私の知り合いの億り人の方は街歩きをして銘柄を探しに行くそうです。

「ストーリー戦略」や「先読み術」は投資家さんはとても長けているなと感じます。

【3】長期/分散型の戦略

株価が落ちた時が狙い目。と言わんばかりに、自分でチェックしてた銘柄が下がった時に購入するという方!

返信コメントでは、沢口JAS子さんから、見ている指標などを書いてくれていました。

ーーーーーー

判断材料に同業種の他銘柄の動向と、その銘柄固有の動き、更に日経225の流れを見ています。 後は、谷底で買うのではなく、谷底を過ぎたなと感じたタイミングであり、かつその銘柄が定量的にも感覚的にも割安だなと感じたら買う感じですかね。 ただの雰囲気で買うのと大差ないないと言われたら、その通りなんですが、一応、日経225が20,000円以上の時に買った銘柄もかなりあるなかですが、私のポートフォリオは含み益です。(今年に入って結構、含み益は減っちゃいましたが……)

ーーーーーー

長期/優待目的、長期なので上がり下がりを気にしないという方が多かったですね。

 

 

あとは、マクロの状況を見つつ現金比率も上げていく方もいらっしゃいました。

【4】資金管理をしっかり行う

自分の資金量を見て、この状況に臨むかどうか考えるという手もあります。

IPOトレーダー うぃるそんさんのように、この状況下はもちろん、そうでなくても、自分の投資資金によって戦略を変えなければならない点は初心者の方には念頭に置いておいてほしい事項ですよね。

【その他】

JREATやETFを買うという方も多かったので、興味がある方は掲示板(掲示板名「株テーマ:4/13募集終了」)を見てみてください。

 

その他、返信コメント内でもいいコメントが沢山寄せられています。

バブルスさん

ーーーーーー

すごく単純なんですが、右肩上がり株を買って、右肩下がりの株を空売りしてますね。 市場全体の上下動はそれで吸収するようにしています(^^) 買い建てと売り建てのバランスは調整します。 例えば、市場が暴落してる時は右肩上がりの銘柄が殆ど無くなってくるので結果的に(^^;

ーーーーーー

 

ぜひ、このタイミングだからこそ、立ち返ってご自身の投資スタイルの見直しをしてみたり、新しい投資戦略を立てる参考にしてください。

 

また、「実際にこの投資戦略を実践してみた」という方や「そういえばテーマ掲示板には書けなかったけど、自分なりの投資戦略がある」という方などは、ぜひ引き続き「株ラウンジ」掲示板に書き込んでみてくださいね。

 

今後もみなさんの参考となるテーマを投げかけたいと思いますので、気になっていることがある方はどしどし下記に記載ください。

 

▼テーマ募集

https://forms.gle/wc3KaEUY3bR6N5te9