【講師:たけぞう氏】「株は、銀行金利の%より利益出れば勝ち」学生限定イベントを初開催しました!(1日目レポート)

こんにちは!STREAM運営局PRの「しょこたん」こと、古川です。

 

株取引アプリSTREAMを運営する、株式会社スマートプラスでは、

8月6日(火)~8月9日(金)の期間中、3日間にわたり、大学生向けイベント「熱血!真夏の株講習!~学生に投資の力を~」を開催しました!

 

ミクロやマクロ、さまざまな視点から投資を学び、正しい資産形成の知識を身に着け、将来のお金に対する不安を減らすことを目的とした3日間の株講習。

 

「サークルや部活の合宿の合間にきました」「遠方から参加しにきました」という方など、連日20~30名弱の大学生・大学院生が参加してくれました!

 

未経験の学生も参加する中、「今年の2月から投資をはじめた」という学生や、「中学2年生から株を始めて、今年で6年目。バイオ系に投資している」といった学生など、参加者中、なんと3分の1~半数の学生が「投資経験アリ」でした。

今回は、1日目の模様をお伝えします!初日の講師は、たけぞうさん。

たけぞうさんの投資に対する考え方

講義では、株主の権利や、相場の転換点となりうるチャートの見方など、投資に関する基本から、たけぞうさんの一日の生活などプライベートなことまで、幅広くお話しました。

質問コーナーでとても印象的だったのは、

「負けないために心掛けていることを教えてください!」に対する回答でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:負けないために心掛けていることは?

 

投資負けると思います。私も失敗しても、しょうがないと思っている。7~8割の人は失敗するといわれる世界。負けないと勉強もしない。ただ、株は1勝9敗でも、プラスなら勝ち。逆に、1敗9勝でも、マイナスなら負けです。10勝10敗でもプラスならいいんです。株は銀行の金利の%より利益が出れば勝ちだと思っています。投資にはプラスもあればマイナスもある世界なので、一度経験することが大事だと思います。」

 

「株で意識することは第一に“企業業績”、2番目に“値動き”で、毎日「株価」と「出来高」を見ることが非常に大事と考えています。短期売買中心の私は、どこにお金がきているのか出来高や売買代金をみて、その場その場に応じて投資しています。これができないと利益を出す術がないです笑。」

 

「中長期目線で見るとしたら、ほぼ企業業績。企業業績の拡大のきっかけは“国策”であり“テーマ”。この先日本はどうなるか。あと何年かしたらテーマは○○になってるかもしれない。そしたらどういう企業が栄えるんだろうとか、デジタルネイティブの若い人たちのほうがわかってると思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカ株(米株)の危うさ

ことし7月に、過去最高値を更新したNYダウ。学生からも「日本より米株のほうが魅力的にみえるが、どう思うか?」といった質問がでました。

 

たけぞうさんは、「いまアメリカ株をやりたいという人が非常に多いが、私は海外投資はしていない」と話し、2つのリスクを説明しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.「為替リスク」

2.「平気で企業が潰れる」

日本であれば、株価500円の企業でもスグに潰れることは、そうそうない。

しかし、アメリカは、昨日まで株価10ドルだった企業が、きょう突然潰れるということが平気である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

若い人たちへのメッセージ

バブル経済から、リーマン・ショック、、、株式投資の世界をおよそ30年間みてきた、たけぞうさん。

 

手数料が大幅に下がり、ネット取引の普及で、外国株・ポイント投資など、投資の選択肢も増えた現在、昔に比べ、とても投資が始めやすいものになったことを話しました。

たけぞうさんが学生に特に伝えていたのは2つ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「魅力的な日本を、作り上げていってほしい」

 

平成元年に、時価総額が約500兆円となり、世界の株式市場の中で時価総額ナンバーワンになった日本。だけど、その当時から日本は時価総額ほとんど伸びていない状態です。アップルやグーグルの台頭で、瞬く間に成長したアメリカのマーケットと比べても、日本にはパワーが足りず、これをどうにか若い人たちにも変えていってほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②「投資の勉強は、若いうちに」

 

僕は普通の勉強は嫌いだったけど、株の勉強はものすごくした。その経験・知識は、いま何歳になっても覚えているんです。だけど、年齢を重ねた今、勉強しようとしたら全然はいってこない。若いうちだったら、精神的にも将来的にも、失敗しても立ち直りがききます。

株の勉強だけでなく、趣味を極めることは自分のためにもなります。

ゲームや音楽など自分の身近なものや趣味から、考えを紐解いていけば、必ずチャンスもあるし、そういう勘や感覚は、若い子のほうが鋭いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンプライアンスの重要性

イベントでは、講義に先立ち、弊社コンプライアンス部署からも

「自分を守るために、しっかりと知っておくべきこと」をお話しました。

 

「自己の身の丈に合った投資しか行ってはいけない」と、担当者から特にお伝えしたのは「適合性の法則」

 

知識・経験・財産の状況・投資の目的、自分に合ったサイズで投資をしなくてはならない。借金して株を買わないこと。ピタリ合う時が来る時まで株式投資は控えてください。ただ、学ぶことはすごく大事で、それがこの“適合性”を高める第1歩。このイベントもその一環として学んでください!」と、投資を学ぶ重要性をお伝えしました。

今後も投資をたのしく学べる場を提供します!

株式会社スマートプラスでは、今後も、オフラインで投資家の「投資力を向上」を目的としたさまざまなイベントを企画・運営してまいります!

 

――――――――――――――――――

【参加申し込み受付中のイベント】

9月14日(土)14:00~ STREAM CAMP in東京

スマートプラス主催!口座開設者限定イベント。初心者~上級者まで、学び&交流を目的としています♬

 

9月19日(木)19:30~ 第4弾「株ひろば」(東京)

投資系youtuberプロダクション「Zeppy」×スマートプラス共同開催!だれでも参加可能!投資家がフラッと集まり、気兼ねなく話す場を提供しています!設定された投資に関するテーマについて、インプット、アウトプットすることで知識の定着をはかります♬

――――――――――――――――――

 

「こういうイベントがあったらなぁ。。。」といったご要望などございましたら、イベントのときに直接ご提案ください!STREAMアプリ上でのコメントでも歓迎です!

 

学生向けイベントの2日目、3日目の様子も順次お伝えしていきますので、おたのしみにお待ちください!

 

STREAMは、株取引をグッと面白いものにします!