コミュニティの皆様へのお詫びとポイント仕様変更について

 

いつもSTREAMをご利用いただきありがとうございます。

この度、9月末まで開催しておりました、STREAMポイントで引ける株ロトキャンペーンを延長させていただきました。それに伴い今回ポイントの仕様も変更させていただきます。

 

コミュニティを支えてくださっている皆様へお詫び

 

今回の株ロトキャンペーンの継続並びにコミュニティポイントの変更により、実に様々な意見を頂戴しております。運営であるスマートプラス は、期待の声だけでなく、不安や心配の声もあることを認識しており、コミュニティの中で賛否両論を生じてさせてしまったこと非常に反省しております。

 

まずは、この点、心よりお詫び申し上げます。

 

当社は、STREAMのリリース当初より、ユーザー様と対面やオンラインでのコミュニケーションを通じて意見集約を計り、サービス改善を実施していくことを大切にしてきました。

しかし、今回のみなさまの反応を拝見し、コミュニケーションが足りなかったと反省しております。

 

今回のポイント仕様変更の目的

 

今回の対応は、これまでの株ロトの良さを残しつつも、STREAM内のコミュニティの健全な発展を促進することを企図したものです。

 

株取引の情報交換をする相手がいないと言った声は多く、その思いは、様々なアンケートの調査結果でも明らかです。STREAMは、このような思いを抱えた方々が“安心”して集まり、成功談、時には失敗談を交えて、”有益“な情報を楽しく意見交換する場であり、その結果、一人一人の株ライフを豊かなものとしていくことがSTREAMの存在理由です。

 

このような趣旨に立ち返った時に、現状のポイント仕様変更は必然的なものと考えております。(詳細は後述)

 

ポイント株ロトキャンペーンの背景

 

ポイント株ロトキャンペーンは、口座開設者の方に一株をプレゼントするキャンペーンを、口座開設をしてくださっている方にも、コミュニティ機能や取引を利用いただきながら、うまくみなさまにご提供できないかという試みから始めたものです。

 

具体的には

・取引初心者の方が株取引を行うためのきっかけとなる体験を提供すること

・STREAM内のコミュニティが活性化しユーザー様がコミュニティ上で株取引の会話を楽しみ、学びを得ていただくこと

を目的にスタートしました

 

実際に多くの方にご参加いただき、なかなか継続することが難しい投資に興味を持ち続けてもらい、アプリを利用してくださる方も増えていたため、今回のキャンペーン期間延長に至りました。

 

ポイント制度の変更の狙い

 

上述した良い効果もありコミュニティが活発になる一方で、コメントの閲覧や交流において使いづらさが生まれていることも認識しております。そのため、今回のポイント変更ではサービスやコミュニティ本来の魅力を補完できるよう以下の改良を目的としてポイント制度を変更します。

 

・株取引に有益な情報が評価され、コミュニティを見てくださっているユーザーさんの目に止まるようにする

 

・STREAMで現物取引や信用取引をしてくださっている方にも恩恵があるようにする

 

いいねとフォロー系のポイント数の見直し

いいね、フォローはコメントや交流が主な目的であり、本来ポイントはそれを促進する位置づけになります。そのため、上限数なども含めて獲得ポイント数を見直すことといたしました。またポイント数の見直しに加えて、いいねをすることでもポイントをもらえるようになります。コメントすることに抵抗がある方でも、気軽にアクションしてコミュニティを楽しんでいただければいただければいいなと思っています。

取引系のポイントの拡充

コミュニティだけでなく、取引メインでサービスをお使いいただいている方にも感謝を込めて、獲得ポイントを追加・変更します。またランクが金利に影響する信用取引ユーザーの方向けにも内容を見直します。今後、保有だけでなく約定についても追加予定です。

米国株取引でのポイント追加

8月に追加された米国株取引でもポイントがもらえるようになります!10月からは米国株の保有が対象ですが、約定の方も日本株と合わせて対応予定です。

 

<<新しいポイント制度>>

 

※これまでと同様にクラスは毎月の獲得ポイント数の相対評価で変動します

 保有だけでなく約定についてもポイント付与対象を考えております

 

また、コミュニティが活発になりコメント数が増えた結果、閲覧や交流がしにくくなってしまっている点については、掲示板の機能も改善を考えております。

 

今後も、コミュニティを楽しむ人も取引をする人も、サービスを使用する中で自然にポイントを獲得することができ、キャンペーンの恩恵を受けられるように改善を続けてまいりたいと考えています。

 

引き続きSTREAMをどうぞよろしくお願い致します。