STREAMの新掲示板を追加【IPO株掲示板】【自己紹介&あいさつ掲示板】

皆様、新設掲示板のテーマについてご投票いただきましてありがとうございます。

STREAM 新設掲示板のテーマ投票 結果

まずは投票の結果をお伝えします!

投票数の多かった掲示板テーマはこちら!
・IPO株
・株に関する質問掲示板
・株主優待・株主総会・株主見学会 報告や案内情報
・チャートに関して(順張り・逆張り、出来高急増)
・保有期間別掲示板 3種「デイトレード、スイングトレード、長期投資」

多くの投票をいただきありがとうございます。

この結果をもとに、社内で協議した結果、
今回は7/27に掲示板を2つ開設いたします!

「IPO株掲示板」「自己紹介&あいさつ掲示板」です。

1)IPO株の掲示板の設置

まず1つ目は【IPO株】掲示板です!

IPO株の情報交換が「株ラウンジ」にて盛んに行われており、
こちらの投票数を見ても皆様の興味関心もあるということで設置に至りました。

2)自己紹介&あいさつ掲示板の設置

そして、2つ目は【自己紹介&あいさつ】掲示板です。
STREAMをご利用いただいているユーザーさんから、第一歩としてどこに書き込んで良いのかわからない!、というご意見をいただいておりました。。

初心者の方でもスムーズにSTREAMに参加しやすいよう、この掲示板を設置することに致しました。

初心者の方は、まず自己紹介や挨拶をして、コミュニティにどんどん参加いただければと思います!
経験者の方や、既にSTREAMをご活用いただいる方は、初心者の方にぜひ挨拶を返してあげて、歓迎してあげましょう!

STREAM掲示板のあり方について

STREAMは株取引の情報を得るツールであると同時に、皆様が株取引に関する情報を自由闊達に、(ただし、相場操縦行為はコミュニティを危機に陥れる許されない行為です。)意見交換していただく場です。

これは、以前もお伝えしましたが、「相互扶助」の精神が根底にあります。

株取引上級者の方へ

株取引の経験者の方は豊富な相場経験と、成功と失敗を繰り返してきた上で蓄積された価値ある知識をお持ちです。

一方、初心者の方は、言うまでもなく上級者の皆様がもつほどの経験もなければ知識もありません。それでも、混沌とした相場に出て行くのです。

経験者の皆様が、初心者の方へアドバイスできる多くのことがあるはずです。是非とも助けてあげてください。

もちろん、助けてあげるだけではありません。性別や年代によって、自分の土地勘のないセクターや企業のサービス実態などを質問してみる事もできます。例えば、、

・あの企業が発表した優待は、みんなはどう思うのだろう?
・あの外食チェーンの新しい業態に、実際行ってみた人はどう感じたのだろう?

初心者、経験者分け隔てなく、情報交換できるのがSTREAMです。

株取引について未経験の方は安心して質問ができる場であり、一方で経験者の方にとっては、初心者の方が持つ新鮮な視点から、新しい情報を得る場でもあります。

株取引初心者の方へ

上級者の方々のもつ知識は、書籍やインターネットでは得られない相場を経験したからこその生の知識です。

是非、初心者の方はどんどん質問して、あなたの経験を積み上げていってください!

そして忘れてはいけないのは、教えていただいた事への感謝です!!成功だけでなく、失敗も繰り返してきたからこそのアドバイスであり、それはとてもとても貴重なのです。

感謝するのは、簡単です。「役立つ!」ボタンを押す。そして、「ありがとうございます!」と返答することです!!

コミュニティポイントとは??

度々お伝えしていますが、コミュニティポイントは、思いやりと感謝の仕組みです。
上記のようなを相互扶助を広げ、みんなが楽しく情報を交換した結果が可視化されるものなのです。

そして、その本質はポイント数だけではなく、あなたが送った思いやりとその見返りとしてもらった感謝の量と理解いただけると、スマートプラスはとても嬉しいです。

コミュニティに主体的に貢献する事で何倍にも貯まるようになっています!

お互いに敬意を持ちながら、楽しく、そして有意義な株取引をSTREAMで行っていただきたいと思います。