2021.8.04プレスリリース

三菱UFJ信託銀行とFinatextホールディングスの子会社であるスマートプラスによる、運用商品のオンライン販売に向けた合意書の締結について

株式会社Finatextホールディングス(代表取締役CEO:林 良太)の子会社で証券事業を行う株式会社スマートプラス(代表取締役:藤江 典雄、以下「当社」)と、三菱UFJ信託銀行株式会社(取締役社長 長島 巌、以下 三菱UFJ信託銀行)は証券ビジネスプラットフォームBaaS(Brokerage as a Service、以下「BaaS」)を活用し運用商品をオンライン上で開発・提供していくための、業務提携検討に関する基本合意書を締結いたしました。なお、当社は第二種金融商品取引業の登録を予定しており、本サービスの提供は登録の完了が必要となります。

背景

当社は、コミュニティ型株取引アプリSTREAMの提供をはじめ、様々な事業者と提携し、ユーザーニーズに寄り添ったサービスを提供して参りました。一方、三菱UFJ信託銀行では、2019年4月より実績配当型の金銭信託「投資の一歩」を全国の店頭で販売を開始するなど、これまで安全で安定した運用商品をお客様に提供しています。

今回、三菱UFJ信託銀行と業務提携することで、三菱UFJ信託銀行が組成する信託商品を当社が提供するBaaS上で取扱うことを目指します。

当社はこれまで株式や投信などの運用商品を提供してきましたが、本業務提携により、リスクを抑えた貯蓄性のある金銭信託をBaaSラインナップに加えることができ、今までリスクを伴う株式や投信の運用商品に抵抗感を持っていた個人投資家へ新たな選択肢として本商品を提供することを目指します。

三菱UFJ信託銀行はこれまでのチャネルに加えてBaaSを介した強力な販売チャネルを獲得することとなり、投資初心者など今までリーチできていなかった投資家層の獲得などBtoCビジネスの拡大が見込まれます。

業務提携内容

1)第二種金融商品取引業の登録
当社は三菱UFJ信託銀行と募集の取扱い契約を締結し、当社が実績配当型合同運用指定金銭信託を販売する事業の立ち上げを検討して参ります。

それに伴い、当社が第二種金融商品取引業の登録を行い、三菱UFJ信託銀行が発行する信託受益権の募集の取り扱いを行う予定です。

なお、今回両社で提携した事業の展開スケジュールについては、関係当局の登録が完了した段階であらためてご案内します。

2)株取引アプリSTREAM(ストリーム)での取り扱い
第一弾として、BaaS上で展開される当社の株取引アプリSTREAMで本商品の取り扱いを予定しております。

当社は、これまでのBaaSと同様にパートナー戦略で事業拡大を目指して参ります。

問い合わせ先
三菱UFJ信託銀行株式会社:法人マーケット統括部 03-6747-0130
株式会社スマートプラス:株式会社スマートプラス 広報担当 古川
TEL: 03-6261-1211 FAX: 03-6261-1212
MAIL: press@smartplus-sec.com

(ご参考)
■証券ビジネスプラットフォームBaaS(Brokerage as a Service)とは
証券機能を持たない事業者でも、早期かつ容易に証券事業への参入を可能にする証券システム基盤です。有価証券等の売買執行機能ならびに堅牢な証券インフラをパッケージ化し、ミドル・バックシステムをクラウドサービスとして提供しています。証券機能を持たない事業者がBaaSを採用することで、事業者の既存システムとシームレスに連携した、 独自の証券サービスを迅速に構築・提供することが可能です。
現物取引・信用取引・投資信託などのポピュラーな金融商品はもちろん、幅広いターゲットを対象とした証券サービスを提供可能です。

資料ダウンロード:https://smartplus-sec.com/form/download/

BaaS導入・証券事業参入についての
資料はこちらから