口座開設 ログイン STREAM公式

10月11日のシステム障害についてのご報告

2018年10月16日
株式会社スマートプラス
10月11日に発生した当社のシステム障害においてはお客様に多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。今後はこのようなことが起こらぬように万全を期してまいりたいと存じます。
この度の障害原因と対策について下記の通りご報告させて頂きます。

【経緯】
(10/11)
9:00頃 現物注文の受付表示がされていないことを当社社員が発見し、社内調査を開始。
9:07 システム委託先から市場からの注文受付電文が受電できていない旨の連絡を受け、社内調査を継続する。
9:31 【お客様へ通知①】受注停止措置実施のご連絡。
11:10 【お客様へ通知②】後場からの受注再開見込みとのご連絡。
12:10 暫定措置を実施し、当社システムと市場間との電文送受信が正常に行われることを確認。
12:15 【お客様へ通知③】受注再開措置実施のご連絡。
12:35 【お客様へ通知④】注文受付電文が受信できないことを確認したため、受注停止措置を実施しご連絡。
18:00 【お客様へ通知⑤】翌日の受注について7:00にご連絡する旨、及び期間注文の失効をご連絡。
19:00頃 約定訂正等が必要な注文の特定作業を開始。
23:00頃 後述する再発防止策を実行し、障害発生時の2倍の電文数でも正常に処理できることを確認。

(10/12)
3:00頃 約定訂正等が必要な注文の特定作業を完了。
7:00 【お客様への通知⑥】受注再開措置、及び期間注文の失効のご連絡。
8:00~ 市場への注文電文回送開始し、正常稼働を確認。
8:30 約定訂正等が必要なお客様への個別連絡を開始。
9:00 市場からの約定電文受信開始を確認。 その後も継続的にシステムモニタリングを実施。
14:00 約定訂正等の措置を開始。

(~10/14)
18:00頃 約定訂正等が必要なお客様全員に架電連絡を完了。

(10/16)
6:00 約定訂正等の措置完了。

【原因】
当社の受注管理システム内の特定プロセスがデータベースを検索した際の応答時間遅延が発生しました。その結果、当該プロセスが負荷分散のためプロセスが通常時の約50倍となり、システム上限値に達したため、最終的にお客様のご注文処理が出来なくなりました。

【再発防止策】
データベースの負荷分散、及びCPUリソース増強による処理能力の向上を実施しました。今後システムリソースの継続的なモニタリングと計画的な増強を行うことで再発防止に努めます。

以上

お知らせ一覧へ

コミュニティ型
無料株取引アプリ

コミュニティで楽しみながら株取引。最新情報や取引アイデアが満載だから、今知るべき注目情報を見逃さない。
アイデアにピンときたらスムーズに取引へ。しかもSTREAMは株取引手数料がずーっと無料!

STREAM公式 STREAM公式

アプリでの口座開設はこちら

スマートフォン
QRコードを読み込んでください